2009年10月22日木曜日

インターンシップ

昨日、本日と、インターンシップ(職業体験)がありました。

昨日は平岸中学校の生徒が2名。昨日と今日が啓北商業定時制の3年生が2名。


残念ながらうちの社長が鹿児島に出張中だったため、社長が生徒達と話す機会はなかったのですが、スポーツショップ古内の社長イズムを受け継いでいるスタッフ達が、しっかりと説明させていただきました!




色々と商売について勉強することが多いのですが、僕は3ヶ月に1回、東京に出張して全国のスポーツショップの人たちと勉強会をしに行っています。
そこで勉強することは、

「店はお客様のためにある」

ということです。


「お客様に有利な商いをして、存分に満足してもらいましょう」

ということですね。でも価格を0円にする、とかではないですよ!?
そんなことをしたら店がつぶれてしまいます(笑)


「店はお客様のためにある」

というのは、

「この店がなくなったら困るお客様がいる」

というように言い換えることも出来ます。

だから、
「お客様に満足していただける商売をし、何度でも来店してもらえるようにしましょう。店も永続できるように、精一杯頑張りましょう」

というのが本意だと思います。

そのために、接客やサービスは絶対満足してもらえるように、日々心がけています!


お客様に満足してもらい、そのお礼としてお客様から代金をいただく。

その利益を、さらなる顧客満足につなげるために、お客様に還元したり、設備投資をしたり、お国をよくしてもらうために税金を払う。

これがスポーツショップ古内イズムです!

自分本位で考えてはいけない。というのは商いをする人間の基本ですよね。


僕は大学を卒業してから大阪、東京に修行に行っていたのですが、そのときは

「北海道に帰ったら金儲けをしてやるぜ!」 げへへ

という、非常に馬鹿で汚い考えを持っていました。

しかし、実際に北海道に戻ってきて、前社長の考え、現社長の考え、商売人のバイブルと呼ばれる「商業界」という本などを読んで考えがガラリと変わりました。
あと、「てんびんの詩」というビデオを観て、さらに変わりました。

そこからですね~。一気に売り上げが上がったのは…



そりゃあもう、これはインターンシップに来た高校生には熱く語らせていただきました(笑)

中学生には語ってません(笑)←語ると引かれそうなので・・・


もし、こんな熱い話を聞きたくなりましたら、いつでも気軽に言ってくださいね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿